【健康経営取り組み紹介】分かりやすい効果がない?健康経営を実感するためのヒント!

LE_PONT

LE_PONTmediaでは、健康経営優良法人認定を取得している企業で働く方の「生の声」をお届けしております。

今回は保険会社で働くSさんを取材させて頂きました!

記事のみどころ
  • 会社が取り組む健康経営の内容とは?
  • 振り返ることで健康意識が高まった!
  • 分かりやすい効果が感じられない現状

簡単なプロフィールを教えてください

LE_PONT

あなたについて教えてください。

Sさん

30代の男性です。仕事は保険会社の営業部として働いていて、職場での事務作業や車で営業周りに出たりしています。

LE_PONT

プライベートについて教えてください。

Sさん

趣味はゴルフと飲み会に参加するのが好きですね。ゴルフ以外に運動する機会は少なく、最近は体重が増えてきてしまったのが気になります。飲み会自体が好きなんですが仕事の付き合いもあり、飲み会はなかなか減らせないんですね。(笑)

保険会社の営業部で働いているSさん。職場内はコミュニケーションがよくとれていて、雰囲気がとても良い職場だと言います。仕事の業務上、身体的にも精神的にも大変なことはありますが、仲間と支えながら働くことが出来ているそうです。

プライベートでは、趣味のゴルフと飲み会を満喫されています。両者とも趣味ではありますが「たくさんの方々と交流することができ、新しい出会いや親密な関係に繋がるため、色々な人とのコミュニケーションが楽しい」とのことです。しかし、飲み会とゴルフ以外の運動機会があまりないので、体重の増加が最近の悩みとなっています。

健康経営の取り組み内容を教えてください

Sさん

健康診断、産業医面談、歯科検診補助、ストレスチェックなど、様々な取り組みを会社で行っています。

僕たちの会社では、健康診断、産業医面談、歯科検診補助、ストレスチェックなど、様々な取り組みを実施中です。会社側が積極的に「健康に纏わる情報の発信」をしたり「有給、振替休日取得」の声掛けをしてくださるので、疲れや体調不良を感じた際には、休みやすい環境が整えられています。

取り組み内容
  • 健康診断実施(色んな病院から好きなところを選べる、自己負担で検査項目が増やせる)
  • 2次検査の推奨
  • ストレスチェック
  • 禁煙推奨
  • 有給、振替休日取得
  • 健康に纏わる情報の発信
  • 健康アンケートにより歯科検診などを無料で受けられる
  • 相談窓口設置

会社の健康経営の取り組みには、非常にありがたいです。自分自身の健康を振り返る時間が定期的にありますし、何かあった場合でも相談できる環境が整えられていると思います。

ただ、会社の取り組みとしては理解できるものの、事務的に感じてしまう部分があるのも正直な感想です。もっと具体的なアクションプランや日常的に実践できるものを導入してくれると嬉しく思います。

健康経営を取り組んでみての感想を教えてください

Sさん

自分の健康状態を意識できるようになりました!

会社の健康経営の取り組みを通じて、自分の健康状態を意識できるようになりました。定期的な健康診断やストレスチェックのおかげで、自分自身の状態を主観的な部分と客観的な部分で評価し、振り返りができていると思います。

また、普段から発信してくださっている健康な情報を確認し「自分にはここが足りていないな」「もっとこう生活したら疲れがとれるのか」と新しい知見や気づきを得ることも可能です。そのため、より自分の健康状態を意識する瞬間が増え、以前より自分の体を気にかけることが多くなりました。

Sさん

最近では、体重の増加が気になっています(笑)

特に最近では、体重の増加が気になり始め、毎年の健康診断ではヒヤヒヤしています。これも健康診断で体重を計測しているからだと思いますし「肥満の怖さ」を健康な情報から学びました。

ただ、なかなか行動に移すのが難しいです。運動は続けることが難しいですし、食事を気にするのは「健康診断の前」となってしまっています。

健康経営の取り組みにより健康意識は高まっていますが、僕は実践できていません。何かいい方法があれば、教えてほしいなといつも思っています。(笑)

健康経営の取り組みで改善してほしいところはありますか?

Sさん

分かりやすい効果が感じられないところですね。

正直な話をすると「分かりやすい効果が感じられない」というのが現状です。もちろん、会社としての取り組みは理解できていますし、健康意識が高まったことにはものすごく感謝もしています。ただ、分かりやすい効果を実感できていないんです。

ただ、保険会社で務めているので「未来へ投資する」感覚は理解できる部分があります。この少しでも健康の意識が高まり、コツコツと行動することで、将来の自分が健康で生活できていると嬉しいです。

Sさん

体験ベースなものがあると嬉しいですね!

僕もなかなか実践できていませんが、他の社員の話を聞くと、僕と同じような状況の方も多くいらっしゃいます。それは個人的に「啓発や診断がメインの活動になっているからかな」と感じるんです。

だから、健康の意識は高まるものの、実践できていない方も多くいるのではないかと思います。健康意識が高まっている状態だからこそ、アクションプランまで提示し、簡易的に体験できるものがあれば嬉しいです。

ただ、会社に甘えることなく、僕自身でも頑張っていこうと思います!

プライベートで活きたことを教えてください

Sさん

今でも趣味を続けられているところですね!

定期的に健康診断やストレスチェックを受けているおかげで、大きな病気に繋がることなく生活することができています。そのため、趣味であるゴルフも飲み会も続けられていることは、素直に嬉しいですね。

例えばの話になりますが、肝臓が悪くなってしまっているのに気づくことなくお酒を飲み続けていたら、大好きな飲み会に参加しても面白くなくなってしまう。だから、こうして飲み会に参加し、お酒を飲むことができるのは「健康診断」で自分の体の状況を把握することができているからだと思います。

大好きな趣味を続けるためにも、いつまでも健康な体でいることができたら嬉しいです!

LE_PONTを通じて伝えたいことはありますか?

Sさん

健康に気づかいをしてくれる会社は本当に助かります!

僕も30代になり、若かった頃と比べてしまうと「疲れやすくなったなぁ」と感じてしまいます。しかし、まだまだ働き盛りの30代。将来のためにも、家族のためにも、毎日必死に働かなくてはいけません。

そんな家族や将来の子どものことを思うと「無理してでも働きたい」と思っています。すると、自然と健康に対する意識は削がれ、自分の体を大切にできていないことの方が多いです。

そんな中で、会社の取り組みとして「健康」に気を使ってくれるのであれば、こんなにも助かることはありません。だからこそ「健康経営」の取り組みが多くの会社に伝わってほしいですし、少しでも健康に働ける社員が増えればいいなと思います。もちろん、僕も含めて!

自分自身でも健康の実践はなかなかできていませんが、未来の自分と家族に投資するためにも頑張っていきたいと思います。

一緒に健康経営に挑戦しましょう!

LE_PONTは、これからも働く人の健康を守り「医療」もっと身近なものへ変えていくために活動していきます。きっとその先に、希望を持ち続けられる社会を創造することが可能だと信じているからです。

● 社員の健康を守りたいと考えている企業様
● 健康を届けていきたいと考えている医療従事者
● 明るい未来を一緒に創造していきたい方

一緒に「働きたい」と思える職場環境を作り出しませんか?

1人1人の温かい想いが、世界を希望で溢れる社会へと導いてくれると思います。
みなさんと活動できる日を楽しみにしております。

\ 一緒に挑戦したい! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!