【健康経営取り組み紹介】コミュニケーションが増え、相談しやすい職場に!

LE_PONT

LE_PONTmediaでは、健康経営優良法人認定を取得している企業で働く方の「生の声」をお届けしております。

今回は医療業界で働くHさんを取材させて頂きました!

記事のみどころ
  • 会社が取り組む健康経営の内容とは?
  • 健康経営で社内のコミュニケーションが増えた!
  • 投資効果がなかなか感じられない・・

簡単なプロフィールを教えてください

LE_PONT

あなたについて教えてください。

Hさん

20代の男性です。仕事は医療業界の一会社員として働いております。管理栄養士の資格を活かして、多くの人々の健康をサポート中です。

LE_PONT

プライベートについて教えてください。

Hさん

趣味はランニングやモルックなど体を動かすことが好きです!ただ、なかなか継続することが難しいんですよね。だから、マラソンやモルックのイベントがある時や自分の気が向いた時に運動に取り組んでいるのが現状です。(笑)

管理栄養士として働いているHさん。職場は礼節や節度を守りながら、上下関係関わらずコミュニケーションが取りやすい環境だと言います。そのため、相談しやすい環境が整えられており、業務上で困りごとが起きたとしてもお互いが支え合いながらお仕事をされているです。

プライベートでは、趣味のランニングやモルックなどスポーツに取り組み、体を動かしているようです。そのため、マラソンやモルックのイベントに合わせて運動をしており、自身の健康に繋げています。ただ、そんなHさんでも「運動を継続することは難しい」と悩んでおり、運動の習慣化が今後のカギになりそうです。

健康経営の取り組み内容を教えてください

Hさん

僕たちの会社では、健康診断、セミナー、ウォーキングイベント参加を中心に取り組んでいます。

僕たちの会社では、健康診断や健康セミナー、ウォーキングイベントの参加を健康経営として実施中です。健康セミナーでは、僕たち医療従事者が資料を作り、従業員の方々に健康を届けています。僕たち自身も他職種の方々のセミナーは勉強になりますし、普段の生活の中で「どのような健康の悩みを抱えているのか?」把握することができるので、サービスの課題解決に結びつけることが可能です。

取り組み内容
  • 健康診断実施
  • 医療従事者による健康セミナー
  • ウォーキングイベント

健康経営の取り組みを始めて「ここで働けて良かった」と思う瞬間が増えました。これは僕だけではなく、周りの社員の方々とそのような話をすることがあるんです。そのため、従業員満足度が比較的に高い状態を維持てきているように思えます。

健康経営を取り組んでみての感想を教えてください

Hさん

コミュニケーションが多くなったと実感しています!

会社の健康経営の取り組みを通じて、圧倒的にコミュニケーションが増えたかと思います。定期的な健康セミナーを実施することで、健康に悩みを抱えた事務員の方々が、僕たち医療従事者に相談しに来てくれることが増えました。

また、健康に関する悩みだけではなく、プライベートに関する話題も自然と増えていき、今では他職種間のコミュニケーションが多くなったと実感しています。そのため、相談しやすい環境が整えられており、業務上で困りごとが起きたとしてもお互いが支え合いながら仕事ができるようになりました。

Sさん

従業員満足度は高い職場だと思います!

コミュニケーションが増えたことや会社から「健康を大切に」と促してくれているので、非常に従業員満足度は高い状態だと感じています。それも僕だけでなく、社員同士で「ここで働けてよかったね!」と話題に出るほどです。

また、その職場の雰囲気や健康経営の取り組みを発信することで、新規採用のアピールに繋がっていると思います。見学や面接に来られる方に、決まって「雰囲気の良い職場ですね。」と嬉しい声をいただけているんです。

健康経営の取り組みによって、もちろん健康意識は高まりました。でも、それ以上に「従業員満足度」や「社内コミュニケーションの増加」「採用ブランディング」に繋がっていることを強く実感しています。

健康経営の取り組みで改善してほしいところはありますか?

Hさん

投資効果が感じづらい部分は正直あります。

これは健康関連のサービスすべてに言えることだとは思いますが、即効性があるものではないので「投資効果」が感じづらい部分はあると思います。例えば、ダイエットですら痩せるためには、毎日の食事や運動を管理し、コツコツとやることが必要です。1日だけ意識しても、一気に痩せられるわけではありません。

だから「投資効果を感じる」というのは、すごく難しいことだとは思っています。ただ、取り組んでいる以上は「健康になっているな自分!」と感じたいものですよね。(笑)

Hさん

普段の生活に役立つものを教えていただけると嬉しいです!

以前、理学療法士さんがデスクチェアを選定してくれたことがあったんです。僕自身の話ではないですが、腰痛に悩んでいた方は「腰が楽になった!」と喜んでいたことを覚えています。

少しの違いかもしれませんが、イスを変えるだけでも体には大きな影響があることが分かりました。このように「普段の生活に役立つもの」から、少しずつ健康な環境に変えていただくと健康を実感できるのではないかと個人的には思っています。

僕自身も医療従事者であるので、僕にできることを普段の生活の中から考えていきたいです!

プライベートで活きたことを教えてください

Hさん

定期的に健康セミナーを受けることで、自然と健康意識が高まります!

僕はもともと体を動かすことが好きなこともあって、プライベートでもランニングやモルックをして楽しんでいます。体を動かした後は「やっぱり運動って最高!」という気持ちになりますが、なかなか継続となると難しいのが現状です。

ただそんな中で、会社が定期的に健康セミナーを通じて、健康な情報を提供してくれていることにとても感謝しています。定期的に健康セミナーをしてくれると、自分自身がおろそかになっている時なんかは特に「健康に気をつけないとな。」という気持ちにさせてくれるんです。

そのおかげもあり習慣化とは言えませんが、運動を趣味を通じて実践することができています。これからは、これが習慣化できるように、運動を続けられたら嬉しいです。

LE_PONTを通じて伝えたいことはありますか?

Hさん

健康に気づかいをしてくれる会社は本当に助かります!

僕は僕自身も管理栄養士として、健康を提供する立場にあります。だからこそ「自分自身がまずは健康でありたい!」と強く感じるんです。

ただ、想いだけでは健康を手にすることは難しく、習慣化させなくてはなりません。つまり、健康的な知識をいくら「知っている」状態だったとしても「やっている」状態にしなければいけないのです。

健康的な習慣を身につけることは、僕たち医療従事者にとっても極めて困難なことだと思います。そこを会社の健康経営を通じてサポートしてくれることは、本当に感謝しかありません。

1人では難しいことも、みんなで挑戦すれば自然と続けることができる。1人1人の健康意識が高まれば、会社全体が健康な職場へと変わっていく。そんな世界が広がっていけば「長く、やりがいを感じながら、働ける人が増えるのではないかな?」と健康経営を取り組む職場にいて感じます。

だから医療従事者としては、僕たちの職場のように健康経営に取り組む会社が増えていってほしいものです。そして、自分自身も健康を継続し、幸せを感じながら働いていきたいと思います。

一緒に健康経営に挑戦しましょう!

LE_PONTは、これからも働く人の健康を守り「医療」もっと身近なものへ変えていくために活動していきます。きっとその先に、希望を持ち続けられる社会を創造することが可能だと信じているからです。

● 社員の健康を守りたいと考えている企業様
● 健康を届けていきたいと考えている医療従事者
● 明るい未来を一緒に創造していきたい方

一緒に「働きたい」と思える職場環境を作り出しませんか?

1人1人の温かい想いが、世界を希望で溢れる社会へと導いてくれると思います。
みなさんと活動できる日を楽しみにしております。

\ 一緒に挑戦したい! /

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!